板野一郎伝説, 伝説巨神イデオン 第1話

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板野一郎が演出する立体的超高速戦闘アクション、または、その特徴を踏襲したアクションシーンを指す。『伝説巨神イデオン』の演出がアニメ業界で話題を呼び、メカの軽快な動きをサーカスの空中曲芸に喩えてこう呼ぶようになった。

板野一郎 主な作品 アニメ作品1979年 機動戦士ガンダム1980年 伝説巨神イデオン1981年 機動戦士ガンダム (劇場版)1981年 機動戦士ガンダム II 哀・戦士編1982年 機動戦士ガンダムIII めぐ

そしてのちに「板野サーカス」と呼ばれる技を持つ作画の板野一郎さん! さて、このVOL.1に収録されてるのは、イデオンの復活から、半分地中に埋もれてたソロ・シップがいきなり反物質エンジンを吹かして浮上するまでのドラマです。

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続く『伝説巨神イデオン』(80年)のメカ戦闘シーンの作画で注目を集める。 『超時空要塞マクロス』(82年)ではメカ作画監督を担当し、常識を越えたそのアクションはファンの間で「板野サーカス」と呼ばれるようになった。

リアルな人の心理が星を割るほど壮絶なイデオンのパワーに結びつき、圧倒的なビジュアルによって描きぬかれる。湖川友謙の人物描写力、板野一郎の高速メカ戦闘など、作画的にも後世に大きな影響を与えた。まさにアニメの歴史を変えた

「伝説巨神イデオン」で板野一郎は当時、ロボットの重さや武装の、雰囲気の描写に重点を置いた従来の戦闘シーンとは別の、速度と空間に重点を置いたメカの動きと機動を披露し、衝撃を呼んでおり、その後は特に、イデオンから出た形の

板野サーカスとは、アニメータである板野一郎が考案した映像表現であり、具体 的には、画面内を縦横無尽に動き回るキャラクターをミサイル等が追跡する、と いった映像を指す。代表作に『伝説巨神イデオン』[9]があり、その後『超時空要

安彦 良和(やすひこ よしかず、1947年 12月9日 – )は、日本の漫画家、アニメーター、キャラクターデザイナー、アニメ監督、イラストレーター、小説家。 北海道 紋別郡 遠軽町出身。 埼玉県 所沢市在住。

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そしてのちに「板野サーカス」と呼ばれる技を持つ作画の板野一郎さん! さて、このVOL.1に収録されてるのは、イデオンの復活から、半分地中に埋もれてたソロ・シップがいきなり反物質エンジンを吹かして浮上するまでのドラマです。

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板野一郎 【板野一郎 主要作品リスト】 ※特記ない場合は、放映(公開・リリース)年を基準とした 1978年 #39 凶悪の伝説! カサンドラの門がいま開かれる!!(演出) #49 史上最強の戦いラオウVSケン! 死ぬのはきさま だ

伝説のアニメーター登場!】』 2019年6月29日(土)00:50~01:20 TBS ライオン・キング アニメ界のレジェンド・板野一郎さんにインタビュー。板野さんの表現技法は、板野サーカスと呼ばれる。板野さんが手がけたアニメ「マクロスプラス

美樹本晴彦、板野一郎、平野俊弘 音楽 羽田健太郎 ドイツ・シャルプラッテン・レコード、風戸慎介 総監督 石黒昇 シリーズ構成 河中志摩夫 総作画監督 清水恵蔵 メカニックコンセプトデザイン 加藤直之(スタジオぬえ)、清積紀文 美術設定

全分野 アニメ ゲーム 漫画 文学 ドラマ 特撮 日本映画 海外映画

板野一郎に関するprisoner022のブックマーク (14) 【インタビュー】『第9地区』にも影響を与えた映像表現「板野サーカス」を確立した板野一郎 (2) 誰もやってこなかった表現が「板野サーカス」 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

板野サーカスとは、アニメータである板野一郎が考案した映像表現であり、具体 的には、画面内を縦横無尽に動き回るキャラクターをミサイル等が追跡する、と いった映像を指す。代表作に『伝説巨神イデオン』[9]があり、その後『超時空要

安彦 良和(やすひこ よしかず、1947年 12月9日 – )は、日本の漫画家、アニメーター、キャラクターデザイナー、アニメ監督、イラストレーター、小説家。 北海道 紋別郡 遠軽町出身。 埼玉県 所沢市在住。

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